当社、宮内工務店が紹介された記事などをご紹介させて頂きます。これからも確かな技術と信頼とノウハウでお客様の立場で夢の家造りのお手伝いをしてまいります。

■「神奈川県の建築家とつくる家」に紹介されました。

「子供たちにも目配りのきいた安心感のある家」という題名で掲載されました

神奈川の建築家とつくる家
雑誌「神奈川の建築家とつくる家」(P64~65 発行日:2011年3月25日 発行所:企業組合 建築ジャーナル)に掲載、紹介されました。
家族の目が行き届くように北西2方で道路に接した、ほぽ正方形の敷地です。建築主さんは、駐車場と庭を設け、隣地アパートからのプライバシーを確保して欲しいとの要望でした。

他には、幼児が二人いる家庭なので、家族の目が行き届いて安心感のある家。自然素材を多用した快適な住まい。フラット35、耐震性能確保の高品質住宅。ローコストであることも重要条件となりました。

船舶用の窓と照明器具を使用して欲しいという要望もありましたので、1、2階のテラスを船のデッキに見ターてたデザイン方針が固まりました。

子供たちにも目配りのきいた安心感のある家
T字形でバランスよく半公的空間(駐車場、玄関)と私的空間(居室、庭)のバランスに気をつかいました。1階平面を丁字形にすることでそれぞれのエリアが過不足なく納まり、中央に吹抜けを設けることにより各スペースが満遍なく明るく風通しの良い住まいになりました。

テラスと室内で吹抜けまわりを回遊することができます。家の中心となっている吹抜けをとおして何処にいても家族の気配が伝わり、リビングの中に階段があることにより、キッチンからも子供の動きがよくわかります。

吹抜け周りの手摺りは子供が上らないように縦の木格子とし、机側には上っても安全なようにネットを張っています。

子供たちにも目配りのきいた安心感のある家
建築家からのメッセージ家づくりで大切にしていること
各家庭の生活スタイルにしっくりとする設計提案を優先します。環境や条件の中で最適解を実現することは基本ですが、その時できる背伸びをしない可能性と、将来の夢の可能性を同時に考えます。
住宅は大きな買い物として構えてしまいがちですが、本来楽しい家づくりに設計者として参加させていただく姿勢です。

印象にのこっている家づくりは?
老人介護のための大規模リフォームを設計したときに、バリアフリー化だけではなしに、介護の中でほっと気分が安らぐシーンを設計して欲しいと要望されました。
さりげなく美しいアングルをあちこちに設け、花やオブジェを飾れる「何処でも床の間」的な暮らしを創作し、介護しながら楽しんでいただいています。

いま、興味のあることはなんですか?
建物は環境の中に馴染んで生きてきます。自然と共生する方法を探るべきと思っていますが、最近富に四季の草木や花、植物の多様性と不思議に感動しています。環境や自然から学ぶこと、建物との関わりなどを研究しています。

DATA
敷地面積:103.73m×2(31.38坪)延床面積:103.93m×2(31,44坪)
1階/67.49m×2(20.42坪)
2階/50.93m×2(15.41坪)
竣工年:2007年
用途地域:第2種中高層住居専用地域
建ぺい率:60%
容積率:150%
構造:木造在来工法
設計・監理:株式会社アークデザイン工房一級建築士事務所〒211-0021川崎市中原区本月住吉町14-30
電話:044-422-6726 FAX : 044-422-6727
E-mail:hosoya@arc-de-sign.com
施工:有限会社宮内工務店

■ 雑誌「暮らしを変える こだわりのリフォーム - リフォームガイド2005」に紹介されました。

雑誌「リフォームガイド2005」に掲載

雑誌「暮らしを変えるこだわりのリフォーム-リフォームガイド2005」(トーソー出版P66~67)に掲載されました

雑誌「リフォームガイド2005」に掲載(トーソー出版P66~67)

鶴見の平屋敷 (横浜市鶴見区)木造在来平屋建て 2003年8月完成
雑誌「リフォームガイド2005」に掲載(トーソー出版P66~67)

設計屋さんからの依頼で、弊社が施工させて頂きました
雑誌「リフォームガイド2005」に掲載(トーソー出版P66~67)

■ 雑誌「美しい部屋別冊(NO.49)私の家づくり」に紹介されました。

雑誌「美しい部屋別冊(NO.49)私の家づくり」に掲載されました。(平成16年12月20日発行 P80~83 設計屋さんからの依頼で、弊社が施工させて頂きました。)

■ 第21回住まいのリフォームコンクール総合部門で優秀賞を受賞致しました。

第21回住まいのリフォームコンクール

第21回住まいのリフォームコンクール総合部門で優秀賞を受賞

タイトル:鶴見の平屋敷 タイプ:持家一戸建て

所在地:神奈川県横浜市構造/築後年数:木造/ 45年
該当工事面積:92.7m2該当部分工事費:1,050万円
居住者構成 人:(大人〈15 歳以上〉2 人 子供 2人) ペット
設計者 担当者:(株)アークデザイン工房 細矢 進
施工者 担当者:(有)宮内工務店 宮内 祐二

講評:介護の視点からのバリアフリーという問題に対し、さりげないプランニングでしっかり応えている。プラン以上に優れている点はリフォームによってしか実現できないような「癒しの住まい」を施主と共に創りだした事

リフォームの動機/設計・施工の工夫点/施主の感想 など:高齢の父親が一人住まいでしたが、介護が必要となり、娘が同居して面倒を見ることになったのがリフォームのきっかけ。築45年の夏暑く冬寒い家で、構造、断熱の補強やバリアフリー対応の他に、介護という辛く重い生活を少しでも楽しく過ごせるような潤いのある住まいにしてほしいということが要望でした。
老人室と水周り空間を充実させ、細かく仕切られていた部屋の間仕切りを取り払い、見通しの良いワンスペース空間を確保。建物構造は外壁の下見板張りで剛性補強しています。天井は既存の形態をそのまま残すことで部屋の思い出を継承し、そのことでワンスペースでありながら変化のある空間となっています。
必要分を残した柱が室内に乱立している様は林のようで、庭のイメージが室内に連続した雰囲気となっています。造作材はムク木材、壁天井は和紙貼り、自然素材ワックスなど内装材も吟味して指定しています。台所は施主がカッパ橋に足を運んで特注したステンレス天板などを組み込んだ大工工事でまとめています。

特に配慮した住宅性能など:耐震補強 省エネルギー バリアフリー 住む人の健康 その他(自然素材 )

紹介された本の内容
紹介された本の内容

■ 雑誌「月刊ハウジング」に紹介されました。

雑誌「月刊ハウジング」に掲載されました。(平成14年11月号 P10~P13 設計屋さんからの依頼で、弊社が施工させていただきました)

■ TV東京「大調査」にテレビ放映され、紹介されました。

TV東京「大調査」にテレビ放映されました。(平成14年9月7日(土)PM22:30~PM23:00 設計屋さんからの依頼で、弊社が施工させていただきました。)

■ 雑誌「レタスクラブリビング」に紹介されました。

雑誌「レタスクラブリビング」に掲載されました。(平成13年7月号 P57~P61)

■ 雑誌「快適キッチンで素敵に暮らす」に紹介されました。

雑誌「快適キッチンで素敵に暮らす」に掲載されました。(平成11年11月号 P32~P33)

■ 日本住宅新聞 「私の工務店経営」に新聞掲載し、紹介されました。

■ 今までに戴きました表彰状です。

お気軽にお問い合わせください。(スマホクリックで電話発信)0463-36-0391受付時間 9:00-18:00 [ 日曜・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら